どうも!シオです!
久しぶりの投稿となってしまい申し訳ありません!これからまた投稿頻度を増やしていきますので宜しくお願いします。
いや〜育児って大変ですよね。子供達が日々成長していく様は喜びも多く、幸せを感じるときでもありますが、毎日の生活はそうも言ってられず、子供達に振り回される、子供達中心の日々であり、それが多胎育児なら尚更だと思います。私も双子育児で仕事と育児に翻弄される毎日です。(そんな子供達も今は3歳半になりました!)
そんな私が双子育児をしていて、これは役に立ったな〜と思う育児用品を何回かに分けて紹介して行きたいと思います。これから双子育児をする方に少しでも参考になればと思います。今回はベビーカーです。
双子のベビーカー種類
双子のベビーカーを選択するときは、基本的に以下の分類から選択することとなります。
・横並び
・縦並び
・向かい合わせ対面縦並び
・横並び分離式
・シングルを2台買う
私が最終的購入したのは向かい合わせ対面縦並びベビーカーを一台と、予備でシングルベビーカー(こちらは中古ショップでなるべく軽くて安いもの)を一台購入しました。
向かい合わせ対面縦並びベビーカー選択理由
私は以下の理由で向かい合わせ対面縦並びタイプのベビーカーを購入しました。
①双子ベビーカーの中で、比較的コンパクト
②双子育児の醍醐味と周囲へのアピール
③相向かいなため子供達のお互いの顔が見えるため、精神的に安心して乗っているように感じる
大きな駅や大型店舗では、最近しっかりと整備されていますので、不都合となることは少ないと思いますが、まだまだ幅が狭い改札口や狭いエレベータ、狭い通路等に遭遇することがあるかと思いました。そのときに①は非常に重要な要素で、私が購入した向かい合わせ対面縦並びベビーカーは、今まで乗れなかったエレベーター、通れなかった改札口はほぼ無かったです。
②についてはどちらかと言うと自己満足要素が強く、双子に恵まれた親の特権として、やはり2人揃って可愛いベビーカーに乗せて眺めたいという親心がありました(笑)。また双子ベビーカーとしては特殊な形でもあり、周囲に強い双子アピールにもなると思いました。実際に外出の度に色んな人に声をかけて頂き、色々と助けて頂いたこともありました。
③については実際に子供達を乗せてみたときに気づいたことで、2人ともお互いの顔が見えることで、安心するようで、ベビーカーに乗ることを嫌がったり、すぐ下りたがったりすることは殆どありませんでした。
デメリット
購入前と実際に使ってみたときに感じたデメリットは以下のようなものがありました。
①値段がそこそこ高い
②本体が重い
③専用のレインカバーが無い
①については私が4年前に購入した当時はAmazonで3万円弱でしたが、現在は価格が上昇し、4〜5万円になっているようですね(汗)。
②は本体が約30kgあるため持ち上げるのは大変です。車でのお出かけの際に折り畳んでの荷室への積み下ろしはかなりの重労働です。またエレベーターの無いマンション2階以上をお住みの方は、階段の登り下りはほぼ不可能のため、購入を断念した方が良いですね。私はエレベーター有りのマンション住まいですので問題はありませんでした。
③についてはやはり特殊なベビーカーということもあり、専用のレインカバーは無かったです。私は100円ショップで透明で厚めなビニールシートと物干し竿に付けられる大きめの洗濯バサミを購入して、それを雨の日用のレインカバーとして代用していました。
実際に使ってみて
上述のようなデメリットがあるものの、やはり購入して非常に良かったです。子供達とのお出かけにおける肉体的、精神的負担が格段に楽でした。
また、大人1人で双子を連れてのお出かけも比較的にしやすいと感じました。実際に私(もしくは妻)1人で、双子をベビーカーに乗せて買い物に行ったり、公園に行って遊ばせたりしたことは何度もありました。
更に予備でシングルベビーカーを購入した訳
私は更に非常用として、シングルベビーカーを購入にしました。
病気や怪我とかで、双子のどちらかだけを外出させなければならないケースが多々あり、そのとき双子用ベビーカーはかなりかさばります。私は非常用であるため、利用頻度はそんなに多くないと考え、安さと軽さ優先で、中古ショップで4000円の中古ベビーカーを購入しました。安い中古のベビーカーでしたが、子供達が0歳のときに購入し、3歳になってサイズアウトするまで、壊れることなく、非常時に沢山活躍してくれました。
あとがき
双子用のベビーカーは価格高めですが、やはり双子育児にはあった方が絶対に良いと思います。外出時の育児による負担が圧倒的に軽減されると思います。私も双子をつれての外出時は必ずベビーカーに乗せて行きます。でないと外出時はずっとどちらかの抱っこを強いられます。(2人で抱っこをせがまれたときは本当に大変!)。
親が楽に外出が出来るように工夫することで、子供達とのお出かけが、億劫とならないようにしたいですね。双子育児はただでさえあらゆる場面で多大なエネルギーを消耗させられるため、楽をできる時は積極的に楽をし、肉体的、精神的に余裕を保つようにしましょう!親が精神的に余力を持って、子供達に接することで、子供達にも非常に良い精神的な影響を与えることが出来ると思います。
(結局私は購入した双子ベビーカーを子供達が3歳になり、本当にもう窮屈で乗れなくなるまで愛用しました(笑)。今はキャリーカートを購入して、それに子供達を乗せています。キャリーカートについてはまた別途ご紹介したいと思います。)。
コメント